2018.11.28

お知らせ セミナー情報 タルシルLab ファーストステップ フットケア フットケア 大阪 フットケア 梅田 フットケアサポーター ブログ 未分類

第10回フットケアサポーター講習会満員御礼

第10回フットケアサポーター講習会満員御礼

フットマイスター協会、伊藤です。

25日日曜日、第10回フットケアサポーター講習会でした。

おかげさまで10回目を迎えることができました。

≪フットケアサポーター≫

障害者施設で職員の方に

両足10分でできる足脳®マッサージを覚えていただき

毎日利用者さんに行っていただいたところ

今までフットケアを1か月に1度行ってきたものの1か月後には元に戻ってしまっていた足のトラブルがどんどん改善していったという結果から

施設で病院でご家庭で、またはサロンなどのプラスメニューとして使っていただければとはじめました。

また、高槻の高齢者施設においても職員の訪問看護師や介護士に覚えていただき利用者の方に積極的に取り入れてくださった結果、利用者さんはもちろん職員さんの方にやる気や離職率の低下などの良い結果がうまれました

(両結果は2016年にカナダのモントリオールで行われた世界フットケア学会においてポスター発表し、高評価を得ました)

残念ながら考案者で研究をつづけてきた横山先生はこの世にはいませんが彼女の思いを多くの方に伝えていきたいと思っています。

少しでも足について興味を持っていただけるように

足が楽になり多くの人のつながりのツールになればいいなと

これからも回を重ねていきますので興味のある方はぜひご参加くださいね。

 

今回参加された方の感想です

・お母さんにしてあげたい

・人に足を触ってもらうことが気持ちがいいことがわかった

・忘れそうなので家に帰ってすぐにやって覚えたい

・短時間ですっきりする

・変なところに力がはいって疲れた。力の抜き方を覚えたい

・自分の確認にもなった。初心を思い出した。

・長時間座れない高齢者は短時間でする方が楽だと思う。

みなさん、実践をイメージされた感想ですね。

1か月後手直しなどをさせていただき認定試験を行います。

がんばって練習してください。